初心を忘れずに

あるTV番組で17歳のオランダの男の子がインターネットだけで日本語を覚えてました。

多くの日本人も知らない旧字体津軽弁を。

彼は喋るだけではなく書くこともできたのです。

1日2時間それを1年半インターネットだけで勉強していました。

多くの方は若いからできる。興味があり好きな事だからできると思うかもしれません。

ですが考えてください。TVでは簡単に説明してますがそこには彼の見えない努力があったはずです。

どうせできないや、長続きしないからやらない。そう思ってしまうのは情熱が足りないからなのではないでしょうか?

本当にやりたい事だったらどんな努力もいとわない。

そう思える事を探してみませんか?

情熱があればできるはずです。出来ないのはきっとどこかで出来ないと自分で決め込んでると思うのです。

情熱をささげるものができた時に忘れないでください。

あなたがどうしてそうしようと思ったかという情熱を。